30歳からの看護留学

英語力ゼロ、アラサー女子のシドニー滞在記

どこの国に行きたいか?🌈

さて、留学の目的(目標)が決まったら

次に考えなきゃいけないこと。

それはどこの国に行くか、ですね。

 

f:id:kanaaa30:20200512230829j:plain

 

結果論で言えば、

私はオーストラリア・シドニーに決めたわけですが。

 

私がどう決めていったのか、

お話していきますね。

 

英語圏で留学ができる国といえば、

カナダ、アメリカ、オーストラリア、

ニュージーランド、イギリス、マルタ、

アイルランド、フィリピン、フィジー・・・

 

私はこの国選びにかなり苦戦しました。

 

① 旅行ができる国

② 治安がいい国

③ 留学費用が高くない国

これを条件に、

それぞれの国について調べたわけですが。

 

私はエージェントから資料を取り寄せたり、

無料説明会にも参加しました。

なにか決断できるヒントはないかと思って。

 

実際に行った無料説明会は、

日本ワーキング協会、成功する留学、

留学ジャーナル・・・

 

説明会で得た知識をもとに、

自分の留学の目的(目標)を考えると、

私が一番旅行したい場所はヨーロッパ。

そして②と③を考えると、

マルタしかない!!!

 

そう思って、家族や友人にも

「マルタ留学する」って

報告しちゃってました!

 

それからマルタ留学ドットコムの

説明会に参加したんです。

 

ちなみに・・・

このときで2019年4月。

 

留学を決意してから半年も

国選びに迷っていたわけです!!!

まぁ仕事をしながら

留学の準備を進めていたので

説明会の日程と休みが合わず、

なかなか進まなかったっていうのもありますが。

はい、これは言い訳です(笑)

実は私かなりの優柔不断なんです(笑)

 

90%程決まりかけていたマルタ留学ですが、

実際に説明会に行って話を聞くと、

なんか思ってた国と違うじゃん!!!

ってなりました(笑)

 

何が違ったかというとですね。

 

私はどうせ留学に行くなら

1年くらいの長期留学を考えていたんです。

 

しかしマルタの平均留学期間は4~8週。

あくまでも平均なんで、

そこに1年居ても良かったんですが。

 

マルタに留学に来るのは、

主にヨーロッパの学生が

夏休みを利用して来るのだとか。

 

アラサーの私は、

10代の子と仲良くなれる自信がなかった(笑)

 

他にもいくつか理由があったんですが、

マルタ留学へのときめきが一気になくなり

国選びはまた白紙に戻りました・・・。

みんなにマルタ留学行くって

宣言しちゃってたのに・・・(笑)

 

Next→次に続く。