30歳からの看護留学

英語力ゼロ、アラサー女子のシドニー滞在記

留学で何をしたいか?🌈

前の記事で、

留学への決意を長々と書いたKanaです。

 

f:id:kanaaa30:20200512225831j:plain

 

 留学を決意したらまず考えなきゃいけないこと。

それは留学の目的(目標)ですね。

 

1年って長いようで案外あっという間です。

・・・歳のせいもある?(笑)

 

目的(目標)がないと、

ただただ時間だけが過ぎていき、

なーんの学びもないまま

帰国となってしまうでしょう。

それを回避するために

留学の目的(目標)を考えます。

 

私の場合、これは悩まずにすぐ決めれました。

① 行ったことのない場所へ旅行をする。

② 旅行で困らないくらいの英語力を身につける。

③ 外国人の友達をつくる。

④ 現地駐在員と出会えたら良いな。←願望(笑)

 

ちなみに留学にきていた

私の周りの人たちの目的(目標)は、

● 洋画が好きだから、字幕に頼らなくてもいいくらいの英語力を身につける。

● スポーツ交流をする。

● 現地の美味しいお酒を飲む。

● 外国人の彼氏を作る。 

など、本当に様々。

 

なにが言いたいかというと、

留学の目的(目標)は何でもOKってことです。

 

目的(目標)さえあれば、

留学準備期間中や留学中の

モチベーションに繋がりますから。

 

留学に行こうか迷っている方、

留学で何をしたいですか?

 

Next→留学する国を決める。